at the table

イギリスの食卓

免疫力アップ海老カレー

もともと野菜好きだけれど、今年に入って新型コロナウィルスのニュースや情報を見聞きしてからは、普段にも増して「野菜をたっぷり摂らなくては」という強迫観念のようなものにもかられています。

そういうことで野菜たっぷりのカレーを作りました。

日本でナースをしている友だちが、コロナにせよ風邪にせよとにかく「大事なのは免疫力で、それを上げるためにはよく寝てよく笑うこと」だと力説する。

そうか。それなら笑いながらこれを食べてぐっすり眠れば良いはず。

 

 

料理ですが、パプリカは免疫力アップにとても効果を発揮するそうだし、にんにく、しょうが、定番の玉ねぎ、にんじんとセロリも入れます。市販のカレールーではなく、カレー粉で作るので、カロリーもかなり低いし胃もたれもしません。

海老カレー

 

 

材料 2〜3人分として
  • にんにく…ひとかけ
  • しょうが…親指ぐらい
  • 玉ねぎ…1個
  • にんじん…1本
  • セロリ…1本
  • ピーマン…1個
  • 赤パプリカ…1個
  • 炒め用油…適宜
  • カレー粉…大さじ1
  • 小麦粉…大さじ1
  • しょう油…大さじ1
  • 固形スープの素…1個
  • 海老…12匹程度
作りかた

材料を切って油で炒めますが、あとでブレンダーでスムースに仕上がるので、切りかたにこだわりはありません。野菜はすべてひとつずつ。にんにくとしょうがはひとかけずつ。

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10分ぐらい炒めてしんなりしてきたら、カレー粉と小麦粉大さじ1ずつを加えて1分炒め、水を600cc加えます。

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しょう油大さじ1、スープの素も加え材料が柔らかくなるまで20分ぐらい煮込みます。

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材料が煮えたらブレンダーで滑らかにします。冷凍エビを加えて味をみて塩。

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身体に良いものを食べてる感がいっぱいのカレーができました。海老じゃなくてもなんにでも合います。豚カツを揚げてカツカレーにしてもとてもおいしく、しかも口当たりが軽いです。

ご飯はもち麦入り。パセリも写り映えだけじゃなく、しっかりパワーを発揮してもらわないとね。

カモーン免疫力。

海老カレー

 

 

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